なすの揚げびたし

我が家のなす料理

もともとなすは大好きで、ただなす料理のバリエーションも少なくて、ポン酢かけるか、しょうがとつゆで煮るとかそんなのを多用しておりました。ほんと簡単なやつ。一品ほしいなーというときにすぐできるやつだけしかほぼやらない。

揚げびたしは、なすを揚げてその後煮るので、油の後処理が本当にめんどくさい。

前なにかの番組でなすの素揚げは、お湯に油を足してそこに入れるだけでもいいとやっていたけど…それでさえもめんどくさくて。

この揚げびたしはどうやって作るのかなーと思ったら、なすを乱切りして、油でコーティングしてからグリル皿にならべてぴっ。

レシピにはその後お鍋でだし、みりん、しょうゆをひと煮立ちさせ…なぜこんなめんどうなことをさせるのか。つゆ、みりんをまぜてレンジでちんでいいではないか。

そこに揚げたなすをほうりこんで、大根すったのとねぎをのせる。

 

早速料理開始

なすを乱切りして、油のコーティングははけとかでぬったらいいんだろうけど、はけなんてないし。小さいお皿に油を5ミリくらい出して、そこにくぐらせて。(いま思ったけどこれビニールに油入れてそこになす投入してもみもみしたら、洗い物なくなってたな。今後そうしよう。)

グリル皿にならべて、ぴっ。8分だそうです。はや。

お鍋で煮立たせるのはめんどうだから。でもグリル使ったすぐあとなので、とりあえずラップなしで、つゆ、みりんを入れた耐熱皿を30秒ちん。

そこになす投入。大根あるし大根すろう。

実食

おいしいー。料亭みたいにじゅわっとくるー。(味はまぁつゆだけど)

ちんのポン酢より断然おいしいー。見た目はあれだけど、すごくおいしいよ。

f:id:masshuyuki:20211001054009j:plain

なすの揚げびたし