ビストロで簡単サラダチキン

サラダチキン

野菜が高いこの時期にサラダといっても、キャベツなら半玉買ったら結構もつのだけど、なにせキャベツレシピがない。千切りにしてサラダにしているのだけど、最近は、千切りキャベツの上に、なんとなく、卵載せたり(ゆでたまごにして、マヨしょうゆ塩コショウでいわゆる卵サンドになってる卵みたいな感じにしたもの)、シーチキンマヨをのせたり。ポン酢のみかけるシンプルなものもあったり。シーチキンのせてて気づいたのだけど、これサラダチキン作って上にのせたら、キャベツのバリエーション増えるくない?(色が似てるから思っただけ。しかもバリエーションが増えてはない。)

サラダチキンこそ洗い物ボウルくらいですみそう。いでよ、キッチンポケット。サラダチキンで検索かけると、「自家製サラダチキン(レモン)」。れもん…ないけどまぁいいか。今思い返すと、旦那に味が薄いって言われたのは、レモンなしだったからか。なるほど。レモンなんて買わないし、お菓子作りとか趣味でもないから、レモン汁買わないし。レモン汁買って、何度だめにしたことか。買わないよ。

鶏肉両面にフォークを突き刺し、まんべんなく穴を開けるらしい。洗い物にフォーク増えたじゃん。30分以上寝かす(できれば半日寝かせるとベター)…寝かさない。こないだどっかの唐揚げレシピで、冷凍庫に寝かせると味がしみこむのがはやいって出てたから、とりあえず、味付けしたの冷凍庫に入れてみよう。仕事終わりの時短料理したい主婦に寝かすなんて言葉使っちゃだめだよ。10分レシピとか、そんなのばっか調べて、ビストロまで買ってるんだから。寝かした鶏肉をボウルに調味液ごと移す。(10分くらい他の事して一応寝かしたつもりだよ)ふんわりラップも、もったいないから、百均で、シリコン蓋を買ってきたよ。シリコン蓋は、ふんわりとかならないから、ななめに置くだけにしてるけど、いいと思う!6分でできるとか、最高!

思ったとおり、しっとりできてる!キャベツとか最初に書いてたけど、冷蔵庫に使いかけのナスあったから、レンジにかけたナスの上にのせて、ポン酢かけたよ。余ったサラダチキンは、冷凍庫にとりあえず避難。次はキャベツにのせて、マヨ醤油かなー。

f:id:masshuyuki:20211010125921j:plain

サラダチキン