ビストロで簡単カジキのムニエル

カジキのムニエル

本日は、カジキが半額だったので、ムニエルを作ることにした。これをビストロで作ろうと思うと、どのようなステップになるのだろうか。

キッチンポケットのアプリで、「魚」の検索。ムニエルっぽいものと言えば、「白身魚のソテー」かな?「ムニエル」で検索かけてみよう。お、出てきた。このアプリ、いまいちよく分からないのだけど、カジキのムニエルが出てきたと思って、レシピを見てみると、ビストロで作るレシピが出てくるわけじゃないところ。おそらく、パナソニックのいろんなキッチン家電を使ったレシピを載せているのかな?使いにくい。ムニエルだと、IHクッキングヒーターを使っていると出てくるんよな。唯一、オーブンレンジを使っているムニエルレシピを開いてみる。グリル皿上段を使って、塩ざけの焼き方で焼くらしい。給水タンクに水を入れるって書いてあるので、ふっくらなりそう。付け合わせにきのこも一緒に焼いてみよう。

カジキに塩コショウして、小麦粉を茶こしでかけて、(前スプーンに小麦粉とって、振りかけたら全然うまくいかなかったので、茶こしでふりふりしながらかけるとうまくいくよ。これもちろんカジキの入ってたトレーの上でやるから洗い物増えないよ。)グリル皿にのせる。カジキの上にマーガリンをてんてんとのせて(ナイフでマーガリンをとっては、指でえいってのせる)カジキのまわりに、きのこのせて、こっちもなんとなくソテーぽくしたいから、マーガリンをてんてんとのせてみる。2切れのせたけど、2切れ分の分量だと真ん中しか火をいれてくれないから、3切れの塩ざけの焼き方にセットしてぴっ。あとは放置。

ふっくら~。でも裏側の小麦粉はほぼとれてるー。見えないからいいけどー。なんとなく、しょうゆ2滴くらいたらして食べたら、おいしかったよ。

f:id:masshuyuki:20211010125924j:plain

カジキのムニエル