焼きいもに挑戦

開封、そして一応勉強

新しい調理器具を家に招いたら、まずは挑戦したくなるもの。

説明書読んでないけど、まずは備え付けのレシピブックで、何のレシピができるのかチェック。

一番試したいのは、合わせ技セット!

夕飯は「鶏の照り焼き&かぼちゃの煮物」を使って、鶏の照り焼きより塩コショウの味付けが好きだから、アレンジしよう。(最初からアレンジ)

ネット情報では、レシピブックに載ってる調理時間の同じものは、合わせ技セットで使ったら、一応できるって書いてたし。(保証はしないけどと注意書きしてたけど)

ヘルシオ愛用者の勝間〇代さんは、ヘルシオのおまかせ調理は、火加減などを細かに調整して、その素材をおいしく調理してくれる、って言ってたから、ビストロも合わせ技セットはそんな感じなのかな?

勝手にいろいろ解釈するけど、好きなものを食べたいし、今まで自分の手で作ってきた料理のルーティーンは守りたい。(塩コショウの味付けが好きとかそんなもんで大層なものではない)

食材の調達

ざっくり一週間分の食材は週末に買って、メイン料理の食材だけその日に安いものをスーパーで買って作っているので、夕飯の合わせ技セットを試すための鶏の購入へ。その他の食材も安かったら買おう。でも野菜最近高いんよな。(できる主婦風に書いてみてるけど、メイン料理なんて、焼くか炒めるだけ。煮るのは時間かかるよ)

スーパーを入ると、さつまいもが少し安い?焼きいもってレシピあったな。(さつまいもを入れてぴってするだけ)やってみよー。

いざ焼きいも挑戦

さつまいもを洗う。水けをふき取り、所々にフォークで穴をあけて角皿に並べ、下段に入れる。

タッチパネル→料理集→食材から選ぶ→根菜類→さつまいも→焼きいも

ざっくりこんな感じで選んで、ぴっ。よしよし。かんたーん!

その下に「ポイント アルミホイルを敷くと、角皿の汚れが防げます」と書いてあることに4分後に気づく。キャンセル。アルミホイルを敷いて再度ぴっ。(本来は、キャンセルせずに、そのまま扉をあけてやるとよかったのでは)50分放置。

お芋が焼けるにおいはしてるけど、はたして!?さわると少しかたそう??とりあえず割って、かじってみる。皮かたいけど中甘くておいしいかも。おいしいかも~!!

 

おいしいけど皮がかたいのは、当初アルミホイル敷くためのあの4分のせいかもしれないし、もう一回普通に試してみて、皮かたかったら、弱めっていう設定でやってみよう。

 

焼きいもはとりあえず成功!(ぴってするだけ)

f:id:masshuyuki:20210928040123j:plain

レシピブックの写真