2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロで鶏団子と茄子の煮物

鶏ミンチが余って冷蔵庫に入れてたら賞味期限が切れそうだったので、あわてて冷凍庫に入れていた。そろそろ鶏ミンチを使おうかなと、冷蔵庫に茄子があったので、煮物にしちゃいました。 ビストロで茄子のレシピを探したけどどれもいまいちピンとこず。どのレ…

ビストロで再…何回か作った朝食セット

休みのたびに試してる気がする朝食セット。今回もめげずに挑戦。 なんとなくスチームモードにしたらふっくらできそうな気がして、試してみることに。 例のごとくパンはバルミューダさんにお願いしまーす。 シリコントレーの卵を割り入れる部分にマーガリンを…

ビストロで再々茹でブロッコリー

前回茹でブロッコリーを作ろうと奮闘したけど、しわしわになって、かすかす?になったので、ちゃんと茹で方を調べてみた。(最初からやらない笑)もしかして水をはってやるのかも?と思ったけど、まぁ一回目はやり方間違ってたけど、水をはるわけでもないみ…

ビストロで肉じゃが

今回は肉じゃがにチャレンジ。 もともとお鍋で肉じゃがを作るときは、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを切ったら、それぞれ別々にレンジにかけて、やわらかくしてからお鍋に入れていた。 ビストロは切った野菜をボウルにかたいもの順に入れてったらいいのかな…

ビストロで再再々茶碗蒸し

ビストロで茶碗蒸しを作ると、それはそれはもうとぅるんとぅるんのおいしい茶碗蒸しができあがる。 ので、再再々チャレンジ。もはや得意料理といっても過言ではないと思っている。(旦那には白身がかたまってると文句言われたけど茶こし使ったらその白身が茶…

ビストロでなすの蒸し焼き

なすびが安くなっている気がして、3本購入しました。なすびの料理はレパートリーあんまりなくて(そもそもいろんな食材でレパートリー少ない)なにつくろうかなーと思っていたら、ビストロで蒸し焼きというのを見つけた。文字通り蒸し焼きなんだろうけど、ど…

ビストロで蒸し野菜

だだーん!!失敗! 蒸し野菜は、今回ブロッコリーをしてみた。ほうれん草はわりとうまくいったので、同様に。ブロッコリーを切って、ボウルに入れて、ラップではなく、百均で買った、シリコン製ぽい蓋を使って、蒸し野菜モード。なんとなく塩を少しふって。…

ビストロで再再々朝食セット

休日の朝ごはんはこれを食べたいのか、なに食べたいって旦那に確認すると、朝食セットと言われる。(トースト、目玉焼き、ウインナー何本か) 今回も前回同様、トーストはバルミューダトースター におまかせして、目玉焼きとウインナーを百均のシリコントレ…