ビストロで数ヶ月作り続けているもの

③煮物 最近ほら時差出勤とか在宅とかがあけて、毎日普通の生活に戻ったのだけど。在宅が入り込んでたらそのときにまとめておかず作れてたのに、一週間分おかず毎日作るのはめんどくさくて。日曜日にまとめて、煮物系の大根の煮物、れんこんの煮物、高野豆腐…

ビストロを数ヶ月作り続けているもの②

②茶碗蒸し 私が買うときに参考にしたネットのビストロ保持者たちはこぞって茶碗蒸しを作っていたけど私も何回もリピート。最初は茶こしつかって舌触りなめらか?とかやってたけど最近はそんなんも使わず、下に白身がかたまっててもご愛嬌。上はぷるんぷるん…

ビストロ数ヶ月でいまも作り続けているもの

電子レンジビストロを使い続けてはや数ヶ月。存在感のあったビストロ(なんせ大きい)も我が家になじんでいます。(単に見慣れただけ) 今回は数ヶ月使ってみたビストロで今現在も利用しているものについて。 ①電子レンジ機能 もちろん電子レンジとしての機…

ビストロで朝食セット今回も失敗に終わる

本日も何回目か、朝食セットに挑戦。 常に食べるのは私ではないが、失敗の朝食を毎回食べさせてごめんよ、旦那さん。まだ成功しないんだ。 今回は、前回の反省を活かし?(活かしきれてはない)、手動、グリル、片面焼き上面10分、スチーム2分。ウインナーは…

ビストロで鶏団子と茄子の煮物

鶏ミンチが余って冷蔵庫に入れてたら賞味期限が切れそうだったので、あわてて冷凍庫に入れていた。そろそろ鶏ミンチを使おうかなと、冷蔵庫に茄子があったので、煮物にしちゃいました。 ビストロで茄子のレシピを探したけどどれもいまいちピンとこず。どのレ…

ビストロで再…何回か作った朝食セット

休みのたびに試してる気がする朝食セット。今回もめげずに挑戦。 なんとなくスチームモードにしたらふっくらできそうな気がして、試してみることに。 例のごとくパンはバルミューダさんにお願いしまーす。 シリコントレーの卵を割り入れる部分にマーガリンを…

ビストロで再々茹でブロッコリー

前回茹でブロッコリーを作ろうと奮闘したけど、しわしわになって、かすかす?になったので、ちゃんと茹で方を調べてみた。(最初からやらない笑)もしかして水をはってやるのかも?と思ったけど、まぁ一回目はやり方間違ってたけど、水をはるわけでもないみ…

ビストロで肉じゃが

今回は肉じゃがにチャレンジ。 もともとお鍋で肉じゃがを作るときは、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを切ったら、それぞれ別々にレンジにかけて、やわらかくしてからお鍋に入れていた。 ビストロは切った野菜をボウルにかたいもの順に入れてったらいいのかな…

ビストロで再再々茶碗蒸し

ビストロで茶碗蒸しを作ると、それはそれはもうとぅるんとぅるんのおいしい茶碗蒸しができあがる。 ので、再再々チャレンジ。もはや得意料理といっても過言ではないと思っている。(旦那には白身がかたまってると文句言われたけど茶こし使ったらその白身が茶…

ビストロでなすの蒸し焼き

なすびが安くなっている気がして、3本購入しました。なすびの料理はレパートリーあんまりなくて(そもそもいろんな食材でレパートリー少ない)なにつくろうかなーと思っていたら、ビストロで蒸し焼きというのを見つけた。文字通り蒸し焼きなんだろうけど、ど…

ビストロで蒸し野菜

だだーん!!失敗! 蒸し野菜は、今回ブロッコリーをしてみた。ほうれん草はわりとうまくいったので、同様に。ブロッコリーを切って、ボウルに入れて、ラップではなく、百均で買った、シリコン製ぽい蓋を使って、蒸し野菜モード。なんとなく塩を少しふって。…

ビストロで再再々朝食セット

休日の朝ごはんはこれを食べたいのか、なに食べたいって旦那に確認すると、朝食セットと言われる。(トースト、目玉焼き、ウインナー何本か) 今回も前回同様、トーストはバルミューダトースター におまかせして、目玉焼きとウインナーを百均のシリコントレ…

ビストロで鮎の塩焼き

毎年親戚からあゆが送られてくるのだけど、あゆが本当に好きで、いつも楽しみにしてて。今年ももらったやつが大きくて!(母曰く大きいの選んでくれたみたい) ビストロで焼いてみた。魚のモードはいくつかあるのだけど、塩焼きモードでどれにしようかなーと…

ビストロで朝食セット

ビストロで朝食セットなるものはないのだけど、勝手に作れそうなのをいろいろ試してる。 100円均一で買ったダイソーのシリコントレーで、めだまやきとウインナーを同時に調理してみる。前回、そのまま卵を割り入れたら卵がトレーにくっつきすぎて、洗い物が…

ビストロでスイッチ押すだけ焼き芋

旦那が焼き芋の皮がかたいというので、試しに焼き加減を弱にしてみようと思う。 いつものように(3回目)さつまいもを洗ってキッチンペーパーでふき、アルミホイルを天板にひいて、さつまいもを乗せる。危ない。穴をフォークであけるの忘れてた。ブスブス。…

ビストロで簡単茶碗蒸し

ビストロを買う時に、ネットで検索に引っかかた、ビストロ使用者のリピートレシピが茶碗蒸しだったので、茶碗蒸しはどうしても作りたかった。 作りたかったのだけど(あえて強調)、茶碗蒸しモードはレンジ機能とオーブン機能を使うみたいで、茶碗蒸し用の蓋…

ビストロで朝食セット

先日の朝食セットは、失敗に終わったわけだけど、簡単に朝食セットが作れないものかと悩む。(平日は旦那は朝食食べないし、私はパンだけ焼いてコーヒー牛乳と食べるから休日オンリーだけどね) 何がネックなのかと言うと、卵とウインナーを置くだけで、天板…

ビストロでリベンジ春巻き

先日作った見た目が「ん?」てなる春巻きをリベンジしたくて、春巻き作ってみた。今回の中身はキャベツと鶏肉。 そして春巻きだけだとあれなので、れんこんのチーズ焼きも横においたよ。 朝食セットを作りたくて、百均でレンジでもオーブンでも使えるってい…

カフェでまったりティータイム♪

緊急事態宣言も終わったので、カフェでまったりティータイム。 こういう人がいるから、コロナが終わらないのかもしれないけど、結構自粛はがんばってた方だと思うから、何か月かぶりのケーキは至福の時間でした。 相変わらず、すごく人気店で、カフェは満杯…

ビストロでほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし ほうれん草の、おひたし作ろうと思ったら、ほうれん草洗って、お湯をわかして、ザルにとってお水で洗って…と洗い物がどうしても増えてしまう。 でも、ビストロなら耐熱ボウルに洗ったほうれん草を入れて、レンジにかけて、お水で洗うの…

ビストロでヘルシー春巻き

焼肉のたれ春巻き 春巻きは、ほぼ作ったことなくて、包むのもめんどくさいし、揚げるのもめんどくさーい。(後始末が大変よね)中の具材もなんとなーく作るにはちょっと…ってなる。 ビストロで作るとんかつは、見事に失敗したので、揚げ物はとりあえずまだ試…

ビストロで焼きおにぎり

焼きおにぎり 焼きおにぎりは昔から大好きで、フライパンやトースター、魚焼きグリルで試して焼いたりしてたんだけど、いまいち好みの感じに焼けていなくて。めんどくさがりの私がしょうゆをぬるはけをわざわざ焼きおにぎりのために買うほど好きで。全体的に…

ビストロで簡単カジキのムニエル

カジキのムニエル 本日は、カジキが半額だったので、ムニエルを作ることにした。これをビストロで作ろうと思うと、どのようなステップになるのだろうか。 キッチンポケットのアプリで、「魚」の検索。ムニエルっぽいものと言えば、「白身魚のソテー」かな?…

ビストロで簡単サラダチキン

サラダチキン 野菜が高いこの時期にサラダといっても、キャベツなら半玉買ったら結構もつのだけど、なにせキャベツレシピがない。千切りにしてサラダにしているのだけど、最近は、千切りキャベツの上に、なんとなく、卵載せたり(ゆでたまごにして、マヨしょ…

きのこサラダ

きのこサラダ 野菜が高い今にキャベツは緑色で栄養もあるはず、と半玉買っているものの、キャベツのレパートリーっていまいち。 ビストロを買う前は、炒めようと思って炒めてみるとなんとなくお好み焼きのような感じに毎回なる。キャベツの千切りがほぼ定番…

ビストロでエッグトースト

ヘルシオでは、「朝食セット」なるモードがあって、目玉焼きとウインナーとパンを同時に焼けるらしい、と動画で見た。 ビストロにもそれらしきモードがないかなと探してみたけど、ないらしい。残念。同時にやろうと思うと、スチームポットというのを買って、…

ホッケの開き

ホッケの開き 魚を焼くのがおいしくできると確信していたので、スーパーでホッケを見つけて、これだ、と即買い。(勝手な思い込み) 最近魚焼きグリルを掃除するのがめんどくさくて放置してたため、フライパンで焼く鮭以外の焼き魚は、しばらくおあずけとな…

マカロニグラタン

マカロニグラタン マカロニグラタンでシーフードドリアを作ってみた。 冷凍ごはんが余っていたのと、グラタンを作ってみたくて、マカロニグラタンのレシピでぴっしてみた。(グラタンにはならない) ボウルで作るホワイトソースのレシピがあって、それも試し…

フレンチトースト

フレンチトースト うちは、バルミューダがあるので、パンを焼くのはバルミューダの役目なのだけど、ふんわりもっちり。(これは購入品ではなく、おそらく生涯に一回となるであろう懸賞の景品である) フレンチトーストはいつもフライパンで作ってたので、ビ…

やきにく

焼肉 焼肉はやってはいけなかったのかなー。もちろん、焼くだけなんだけど。フライパン使えばいいんだけど。お肉のまわりで、野菜も焼けそうだし、一気にできるからいいかなと思って。はい失敗しました。 まず、焼肉のレシピがないんだよな。当たり前なのか…