ビストロで簡単茶碗蒸し

ビストロを買う時に、ネットで検索に引っかかた、ビストロ使用者のリピートレシピが茶碗蒸しだったので、茶碗蒸しはどうしても作りたかった。

作りたかったのだけど(あえて強調)、茶碗蒸しモードはレンジ機能とオーブン機能を使うみたいで、茶碗蒸し用の蓋付の容器が必要らしくて。ラップもアルミホイルも使用不可。百均で探しても、レンジオッケーだけどオーブンがだめとか、じゃあ家にココットあるから、蓋だけ探してみようとしてみたけど、これもだめで。実家に茶碗蒸し容器だけかっさらいに行こうと思ったけど。(それさえもめんどくさい。実家車で15分のとこだけど)旦那には、茶碗蒸しになぜそんなこだわるのと言われる始末。(5年くらい茶碗蒸し作ってないからそもそも、食べたいとも思っているわけではない)

でも、なぜか諦めきれなかったので、結局百均で買った電子レンジオーブンオッケーのシリコン容器を、ココット2個並べた上から蓋みたいにしてかぶせて作ることを思いついた。以前、朝食セットにも使えると思って買ったものは、実はこの茶碗蒸し用に買ったもの。

茶碗蒸しは、卵液作って(茶こし使ったけど白身がこされなかったので、そのまままたこされなかったものもえいっていれて、結局使った意味無くなったから今度から使わない)、ココットに注ぎ入れて、以前冷凍庫保存してた、サラダチキンと冷凍シーフードミックスからエビ取り出して、ほうれん草あるから葉っぱちぎって投入。天板にココット2個並べて、百均のシリコンで蓋して、ぴっ。仕上がりは、電子レンジあけると中びちゃびちゃなので、こりゃ蓋なしだとできないわって感じ。卵液も天板に漏れ出たり、あふれたりしてない。わわわっ!茶碗蒸しぷるんぷるん。

結果、大成功!!すごく簡単にできるし、唯一の難点は、20分かかること。その間ビストロで調理できないから久々にガスコンロ使って、ムニエル作ったら、半生でしたー。あ、そういえばそんなことがないように、ビストロ購入したんだったわと気付きました。ちなみに旦那に、私料理の腕あがったんじゃない?!って言ったら、う、うん。て引き気味に返事してました。