ビストロで肉じゃが

今回は肉じゃがにチャレンジ。

もともとお鍋で肉じゃがを作るときは、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを切ったら、それぞれ別々にレンジにかけて、やわらかくしてからお鍋に入れていた。

ビストロは切った野菜をボウルにかたいもの順に入れてったらいいのかなーと、今までのビストロ経験から考えて(失敗もよーけしてる)じゃがいも、にんじん、玉ねぎの順に入れてみた。今回のお肉はしゃぶしゃぶ用のお肉なので、一緒に入れたらかたくなりそうだなと思って後から入れることにする。まず、さっきの野菜をいれたボウルに、つゆ、みりん、砂糖、お水を入れて、シリコン蓋を置いてレンジにかける。あと5分くらいになったところで、お肉をのせて、しばし待つ。

じゃがいもがとろとろで、具材に味がしっかりついて、じゅわーっとおいしい!煮込まなくてこれってすごい!それぞれの具材にあわせて、前もって火をいれないでいいとかすごすぎる。